美肌は人参から!おすすめの食べ方

こんにちは、iNoです。

スーパーへ行けば通年おいてあるにんじん。

美肌のために絶対食べておきたい野菜ですね。

 

 

にんじんのすごい効果

・にんじんの効果って?

・にんじんの旬っていつ?

・おすすめの簡単にんじんレシピ

 

 

・にんじんの効果って?

にんじんのオレンジはβカロテンの色。これは肌を強くする作用があります。

肌の上から保湿をするのも大切ですが、美肌はまずは食事から。

にんじんの栄養も増えるこれからの季節、食べない手はないですね。

 

 

・にんじんの旬っていつ?

にんじんは通年売っている野菜ですが、旬は9月~12月あたりの、秋から冬にかけて。

乾燥対策ににんじんを食べましょう。

 

ちなみに人参を食べるときに皮としてむいている部分、あれは皮ではありません。

出荷する時点で薄い皮は向けてしまい、私たちがスーパーで買うときはもうすでににんじんには皮はついていない状態です。

いつもむいてしまう少し硬い表面、あそこにすごく栄養がつまっています。

ですので料理する際は表面をむいたりせず、そのまま一緒に食べるのがおすすめ。

 

 

・おすすめの簡単にんじんレシピ

にんじんスムージー

 にんじん 1/3

 リンゴ  1/2

 水    200ml

 ※バナナを入れてもおいしくなります

 ①にんじんとリンゴをミキサーにかけやすいように小さく切っておく

 ②材料をまとめてミキサーにかける

 

 

にんじんは油と相性がいいので、炒めたり揚げたりするのもおすすめです。

油と一緒にとることで効果が増すと言われています。

またにんじんは幸せホルモンといわれるセロトニンもたっぷり含まれているそうです。

にんじんを摂ることで、肌がきれいになるだけでなく幸せにもなれるなんて。

本当に最高の食材ですね。

 

 

 

まとめ

βカロテンと食物繊維の力で美肌効果が期待でき、幸せホルモンのセロトニンも含まれているというにんじん。

通年売られているのでいつでも口にできるのはありがたいですね。

今栄養価が高い時期ですので、ぜひ食べてみてください。