体が冷える季節がやってきましたね。

指先が冷えると夜眠れなくなったり、そちらに気を取られて集中できなくなってしまったりしますよね。

冷え性対策として私がやっている方法をあげてみますね。

 

・5本指ソックス

・首を温める

・寝る前の手足の運動

 

 

・5本指ソックス

これは日常的に使っていますが、冷え対策にもおすすめです。

指を一本一本包み込むことで保温効果を上げます。

汗をかいたときもよく吸ってくれるので、指の間がさらさらしていて気持ちもいいです。

5本指ソックスをはくともう普通の靴下には戻れなくなります。

それくらいきもちい。

 

 

・首を温める

3つの首を温めろ、はよく聞く話ですよね。

首、手首、足首の3つ。

カイロを使って温めましょう。

体が冷える場合は首の後ろ、足が冷える場合は足首に貼ると効果が実感できます。

私は足が冷えやすいのでよく足首を温めます。

 

 

・寝る前の手足の運動

足の指をぐーぱーしたり、あおむけに寝そべって両手両足を天井の方にあげ、ぶらぶらさせると血行がよくなります。

指先が冷えやすい方はぜひやってみてください。

 

 

 

まとめ

冷えが辛い時は、5本指ソックスをはいて首を温め、寝る前は手足の指をぐーぱーさせるなどして血行をよくしましょう

寒いからと言って着こんで眠ると、寝返りがうまくうてなくなったり寝苦しかったりして眠れなくなってしまいます。

重めの掛布団を選ぶと安眠効果も期待できますので、ぜひ試してみてください。