健康的に痩せるには?

こんにちは、iNoです!

仕事先の人に痩せた?と聞かれた今日この頃。

頑張っていないのに痩せれる、そんなダイエットのお話です。

 

やせたいなら食事を記録しなさい。

 

シンプルにこれだけです。

記録の力とはとてもすごいもので、ダイエットに限らず無駄遣いが多い方も使える方法です。

やせたいなら食べたものを記録していく。

お金を貯めたいなら使ったお金を記録していく。

 

アプリでもいろいろなものがありますので、自分に合ったものを使うのがいいと思います。

ちなみに私は「あすけん」というダイエットアプリを使っています。

無料で使えて、課金すれば色々便利な機能が使えますよ、というアプリです。

便利機能のなかの、写真を撮るとメニューを勝手に判断してくれるという機能がめっちゃ便利!

 

色々な食品も検索することができるのでお勧めです。

食事のカロリーはもちろん、一日に必要な栄養を星マークで表示してくれたり、色々わかりやすく使いやすいです。

 

アプリをダウンロードするのが不安、自分の携帯では使えないなどある方は、ノートやメモ帳に書いていくのでも大丈夫!

要は習慣や癖で食べてしまっているものはないかを確認することができればいいんです。

 

テレビを見ているときはついついスナックを食べてしまう、

ご飯を作っているときについついつまみ食いをしてしまう…

そういった「ついやってしまうこと」「無意識にやってしまう事」そういうことを自分の目で確認することで問題が見えてきます。

記録とはそういう力があります。

自分の日々の行動を客観的に見ることができるようになります。

ご飯いっぱいが何カロリーなのか、それを消費するにはどれくらいウォーキングすればいいのかなどを知ることもできます。

 

ぜひ食事日記をつけてみましょう!

とくにあすけんなどアプリを使えばカロリー計算も自動でしてくれますし、一日の点数をつけてくれたりしてモチベーションもあがります。

最初は記録をつけるのが面倒くさかったりしますが、これも習慣の力を借りれば苦痛なく続けることができるようになります。

 

まずは難しいことは考えず、何かを食べたら記録する。

その習慣をつけましょう。

体重は一気に落とすとリバウンドの原因にもなりますし、無理なダイエットは体を壊す原因にもなります。

また体重は朝と夜とで違ってしまいますので、体重ばかり気にするのもよくないです。

 

体重ばかり気にしすぎず、無理をしすぎず。

ただ記録をつけていきましょう。

お菓子は絶対に食べちゃダメ!なんて、そんなダイエットつまらないですよね。

どうせやせるなら健康的に痩せましょう。