辛い時や悩んだ時に使える8分間ライティング

こんにちは、iNoです。

辛いことがあったときや悩みがずっと脳内を支配してしまっているとき。

ぐるぐる考えてしまって、もっと苦しくなって、さらに考えてしまって…

考えないようにしても出てきてしまう、思い出してしまう。

そういうことってあると思います。

こんなときに使えるテクニックです。

 

苦しみを和らげる方法

8分間ライティング

 

やり方は簡単。適当なノートや紙を用意して、8分間とにかく思っていること、考えていることを書きなぐって。

書き方なんてどうでもいいです。

箇条書きでもいいですし、ただただ思いついたことを書いていくでもいい。

とにかく8分~20分間それを続けます。

タイマーをかけて、ライティングする間はそれに集中しましょう。

 

苦しみだけでなく、悩みや怒り、悲しみなんかにもとても有効的です。

私も悩んだ時やイライラしたときに使います。

感情に支配されぐちゃぐちゃしていた思考がほどけていくのを感じます。

できるだけ具体的に書いたほうが早く効き目が現れます。

 

例えば、上司に怒られてすごく腹が立った、ということがあったとします。

感情を落ち着かせるために、ただただ「むかつくむかつく」と書きなぐるのもいいでしょう。

ですが、ある程度落ち着いて来たらより具体的に書いてみましょう。

誰に言われたのか、どこで言われたのか、どんな風に言われたのか。

その時の自分の感情は?何に対してむかついたのか。体はどんな風な反応を示したのか(心拍数があがった、顔が熱くなった、指先が冷えた、etc)

 

感情的になってしまったときに落ち着かせるのにも効きますし、習慣にして感情のコントロールをうまくするのにも使えます。

ぜひ一度やってみてください。

 

 

悲しみを感じたとき、怒りを感じたとき、ぐるぐる悩んでしまっているとき。

いつでもいいです。8分間タイマーをかけ思いを紙に書いてみましょう

 

 

苦しみを和らげる方法

8分間、紙に思ったことを書いていきましょう。