運動をやらない理由がない

こんにちは、iNoです。

適度な運動はやらない理由がないほど色々な面でいい影響を与えます。

 

運動やると体にいい

 

  • 運動は肉体にとてもいい影響を与える
  • 運動は精神にもとてもいい影響を与える
  • 運動は脳も鍛えてくれる

 

運動は肉体にとてもいい影響を与える

運動習慣をつけると骨が強くなる、持久力がアップする、筋力がついて年をとっても歩ける体になるなどなど。

いい影響はこれでもかっ!ってほどありますよね。

運動習慣は生活習慣病予防にもなりますし、なにより体が軽いと毎日が楽しくなります。

太った経験がある方ならわかると思いますが、お腹周りにお肉が少し付くだけでやる気なくなりますよね…

太っていなくても、筋肉がなくてただひょろっとした体でも自信が持てなかったりします。

 

 

運動は精神にもとてもいい影響を与える

 

やはりすらっとしてる綺麗な体は筋肉をつけないことには得られないものですよね。

すらっとした体なら服を選ぶのもお出かけするのも楽しいでしょう。

筋力があって持久力があれば、いろんなところにお出かけできます。

何よりフットワークが軽くなるっていうのが大きいです!

 

年を取ったりして筋力がなくなる、

お菓子を食べすぎて太ってしまった。

そういったときにまず何が起こるかというと、動きたくない。という感情。

実際に筋力がなくなったり体が重くなれば動かすのも大変になりますよね。

大変になるとそれだけ動きたくなくなるのが人間というもの。

人は楽なほう楽なほうへ流される生き物ですから。

 

しかしそんな生活をずっと続けていては、どんどん筋力もなくなりやる気もなくなり、幸せから遠ざかっていきます。

運動というものは体や病気だけでなく、精神にも影響を与えるということがわかりますね。

 

寝不足でつらい、という方も、運動して体を動かせば睡眠効率がよくなる可能性があります。

 

運動は脳も鍛えてくれる

運動は脳を鍛えるという効果もあります。

運動とはすなわち体を動かすこと。

日常生活とは違う動きをするような運動、

例えばテニスだとかボルタリングであるとか、そういったものですね。

そういう運動は日常生活とは違う動きをしなければならないので、脳が考えながら運動をすることになります。

また足は第二の心臓と言われる場所。

足を動かすことで体に血液を送り、やる気や集中力を高める効果もあります。

 

今やる気が欲しい!

そんなときも、10回スクワットするだけでやる気が出ます。

スクワットが難しいのであれば階段の上り下りなどでもいいと思います。

できれば全身動かせるような運動がいいですが、足だけでもいいので動かすとやる気が戻ってきます。

ぜひ勉強の合間などにやってみてください。

ちょっとした気分転換にもなり、とてもおすすめです。

 

運動はやらない選択肢がない。とういうほど素晴らしいものですね。

運動習慣をつければ

  • 体にいい影響を与える
  • 精神的にもいい影響を与える
  • 脳も鍛えてくれる

これだけいい影響を与えてくれる運動。

みなさんも嫌というほどわかっていると思います。

 

運動するのはいいってのはわかってる。でも運動する時間がない。

三日坊主で終わってしまう。

そんな方は、まず小さなことから始めることが大事です。

 

エスカレーターを使わないで階段を使う。

最寄りの駅より一駅前で降りて、歩いて帰宅する。

今より10分運動をするようにする。

そういう小さな変化にまず慣れましょう。

脳は変化を嫌います。

 

今まで習慣をうまく作ってこれなかった方はやり方を知らなかっただけなんです。

意志が弱いからできないんだ、自分はダメなんだなんて思わないでください。

やり方さえわかってしまえば習慣はいくらでも作れます。

私だってそうでした。

何をやろうとしても三日坊主、すぐに飽きてしまう…

そんな私でも一日30分歩く習慣ができたのも、

if-thenプランニングを使ったからです。

 

習慣の作り方

if-thenプランニング

 

やり方は簡単、何か毎日やることに習慣化したい行動をくっつけるだけです。

ベッドから降りたら→スクワット10回やる

仕事から帰ってきたら→家の周りを10分間ウォーキング

などなど。

時間で設定できる方は時間で決めてもいいと思います。

朝7時になったら→家の周りを散歩する

夜8時になったら→筋トレ10セットやる

 

このように決めたことを紙に書いて、壁やドアなど目に付く場所に貼っておきましょう。

忘れないと思っても忘れてしまうのが人間です。

なるべく忘れないような工夫をしましょう。

 

もし欲望が多い方は、

何かをやりたいと思ったら先にやることを決めておく

という方法もおすすめです。

 

漫画読みたいなと思ったら、読みかけの本を読んでから漫画を読む。

ツイッター見たいなと思ったら、スクワットをやってから見る。

などなど。いろいろ試してみてください。

 

習慣をつけることでコツコツやることが苦にならなくなります。

今までまったく習慣にできなかった運動だって、習慣の力を借りてしまえば苦しくなくなります。

やり方さえわかってしまえば誰にだってできることです。

 

 

適度な運動はやらない理由がないほどいいものです。

  • 体にいい影響を与える
  • 精神的にもいい影響を与える
  • 脳も鍛えてくれる

 

運動しようぜ!