途切れてしまった習慣を続ける方法

こんにちは、iNoです。

習慣をつけようとして頑張ってたんだけど途切れてしまってやる気がなくなってそれっきり。

ってことありますよね。

三日坊主なんかこれになりますけど。

そんなときの対策法をいくつか。

 

三日坊主を防ぐ方法

  1. 必要以上に自分を責めない
  2. 習慣を見直す
  3. 再開した回数を数える

 

1.必要以上に自分を責めない

ダイエットのためにお菓子を食べないようにしていたのに食べてしまった。

そんなとき、

「自分で決めたことすら守れない、私はダメな人間だ」と思ったり

「お菓子食べちゃったからもういいや」とダイエット自体あきらめてしまったりしませんか?

 

これが、習慣が続かない原因になっているんです。

 

必要以上に自分を責めてしまうと自信がなくなります。

自信がなくなることで挑戦することが怖くなり、さらに自信がなくなっていきます。

そうやって負の連鎖に陥ってしまい、何もできなくなってしまいます。

 

完璧な人なんて存在しません。

出来なくて当たり前。失敗して当たり前。

失敗してしまったのであれば、次は失敗しないようにすればいい。それだけです。

必要以上に自分を責める必要なんてないですし、あなたはダメな人間なんかじゃないんです。

 

 

習慣が続けられなかった、失敗してしまったら、まず何がいけなかったのかをはっきりさせましょう。

 

2.習慣を見直す

習慣化がうまくいかなかった場合のアプローチはいくつかあります。

例えばダイエットをするために毎日運動をしようと思った場合。

  • 毎日どれだけ運動をするかを決める
  • いつやるかを決める

この二点が大切になってきます。

目標を設定したときはとてもやる気にあふれているので、毎日1時間ジョギングする。といった目標設定をしてしまいがちです。

ですが、まったく運動習慣のない人がそんな設定をしたところで失敗するのは目に見えています。

全く筋力のない状態で20㎏のダンベルを持ち上げようったってうまくいかないですよね。

 

ですからいきなり1時間ジョギングではなく、最初は10分間ウォーキングくらいから始めてみましょう。

抵抗をできるだけ小さくするのがコツです。

 

そして次に、いつやるか。

時間で決めてもいいですし、時間が不規則になってしまう人は行動の後に習慣をくっつけるとうまくいきやすくなります。

 

・朝7時から10分間家の周りを散歩する

もしくは

・朝起きたら10分間家の周りを散歩する

という感じで設定しましょう。

 

そしてこれは忘れないようにしてください。

習慣を定着させるには、週4日以上やる必要があります。

そして新しく定着させる習慣に対して抵抗がなくなったら、徐々に負荷を高めていきます。

 

 

3.再開した回数を数える

人は進んでいる感覚がないとやる気がなくなります。

何が何でも進んでいる感覚を得るようにする必要があります。

 

例えば習慣が途切れてしまった場合。

せっかく60日間続けられたのに、途切れてしまった。

でも次の日、再び始めることができたらその回数を数えましょう。

継続日数は0になってしまうかもしれませんが、再開した数は増えていきます。

その数を手帳などに記入しておけば、

「自分は何度もくじけそうになったけど、何度も再開することができているんだ」

と進んでいる感覚を感じることができます。

ですから、継続日数が0になったもうだめだ、ではなく、再び挑戦し始めた回数をカウントするようにしましょう。

再開まで何日かかったか、というのも記録しておくとやる気はもっとアップします。

 

ぜひ試してみてください。

 

三日坊主を防ぐ方法

  • 必要以上に自分を責めない
  • 習慣を見直す
  • 再開した回数を数える