集中力を上げて人生を変えよう!

こんにちは、iNoです。

みなさんは集中力ある方ですか?それともあまり集中できない方でしょうか。

今日は集中力を上げる方法を3つ紹介したいと思います。

 

集中力を上げる方法

  1. 瞑想をする
  2. 音楽を習う
  3. 集中力の限界を知る

高い集中力、いわゆるゾーンと呼ばれるものですが、これに入ることができれば最強です。

すぐに集中ができてゾーンに入れる。

アスリートの方や素晴らしい発見をする科学者、そういった人たちはとても高い集中力を発揮しますね。

それを私たちが手に入れることができれば、とても高いパフォーマンスを発揮できます。

ぜひ集中力を上げるトレーニングをしましょう。

 

1.瞑想をする

瞑想とはある一点に集中をするものです。

例えば呼吸瞑想ならば自分の呼吸に集中する。

ヴィパッサナー瞑想ならば自分の思考に集中する。

集中するものを決め、そこに集中して心を静める、それが瞑想の持つ力です。

気が散りやすい、集中することはできても維持することが苦手だという方はぜひ瞑想の習慣を取り入れましょう。

一日20分続けるだけでだいぶ変わってきます。

もちろん一日3分から始めて徐々に時間を長くしていく、という方法でも問題ありません。

途中で挫折するよりちょっとずつでもいいから続けることが大切です。

 

2.音楽を習う

これは少し意外かもしれませが、音楽をやっている人はやっていない人に比べ、集中力が高い傾向があるそうです。

音楽をやっていない人、もしくは昔やってたけどやめちゃった。という人限定ですが、音楽をやってみるというのも集中力アップにつながるかもしれません。

音楽ならなんでもいいようで、ピアノやギターなどやりやすいものからやってみるといいと思います。

絶対にうまくならなきゃいけない!なんてことはありませんので、気軽に始めてみましょう。

もしかしたら才能が開花するかもしれませんよ。

 

3.集中力の限界を知る

人が集中できる時間は最長90分、一日合計3時間~4時間が限界だそうです。

これは最長ですので、普通の人はこんなに集中できません。

大抵途中で集中が途切れていたり、そもそも集中ができていない可能性があります。

最初は、25分集中して5分休憩をとる、という方法で集中力を計ってみましょう。

自分はどれくらい集中できるのか、また、一日に何度集中できるのか。

そして自分の集中力が一番高くなる時間帯は?

そういうことをチェックすることで自分の限界を知ることができます。

限界を知ることができれば、その限界を伸ばしていけばいい。

そうすれば高い集中力を効率よく発揮することができます。

 

 

まとめ

集中力を上げる方法

  1. 瞑想をする
  2. 音楽を習う
  3. 集中力の限界を知る

 

以上、集中力を上げる方法でした。

他にも運動をしてみるだとか、睡眠をよくとるだとか、いくつも集中力を上げる方法はあります。

色々試してみて自分に合った方法を見つけましょう。

集中力をあげ、毎日コツコツやっていれば人生は変わります。

一緒に人生を変えていきましょう!