やる気が起きないときの対策法

こんにちは、iNoです。

やらなきゃいけないとわかっているのにやる気が起きない

他にやらなきゃいけないことがあるのに違うことがやりたくなる

そういう経験よくあると思います。

そんなときの対策法をご紹介します。

 

やる気が起きない時のおすすめの対処法3つ

・運動をする

・お笑い動画を見る

・習慣を決めておく

順番に説明させていただきますね。

 

・運動をする

これは散歩でもスクワットでも何でもいいです。とにかく体を動かしましょう。

体を動かすと心拍数があがり人はやる気が出ます。

集中が切れてきたなーと思ったらとりあえず体を動かしてみましょう。

散歩に行くのがおすすめですが、部屋の中で数回スクワットをするのもおすすめです。

 

 

・お笑い動画を見る

適度に休憩をとるのがおすすめです。

その際瞑想などをして集中力を高めるのもいいですが、お笑い動画を見るのがおすすめ。

笑うとストレス解消にもなりますし、すっきりします

しかも集中力も上がるという研究もあります。まさに一石二鳥。

楽しくてストレス解消にもなって集中力も上がるなんて最高じゃないですか。

ネタ1本ならそこまで長くありませんので、お笑い動画を見て気分をリフレッシュしましょう。

 

 

・習慣化する

習慣にしてしまえば、やる気があるなし関係なく行動ができるようになります。

食後の歯磨きなど、やる気を出してやるようなものでもないですよね。

あれを目指しましょう。

例えば9時になったら勉強をはじめる。

仕事から帰ってきたらまず本を読む。

このように習慣化してしまうことが一番です。

ただ習慣化するとめんどくさい等とは感じなる代わりに、楽しいや嬉しいも感じなくなります。

楽しいも何も感じなくなったら習慣化に成功したという証拠。

習慣化してしまえばこちらのものです。

やる気を出す必要もなく行動することができるようになります

 

 

 

まとめ

やる気が起きない時の対処法

・運動をする

・お笑い動画を見る

・習慣化する

自分に合うやり方でやる気を取り戻しましょう。